戻る | 進む | 目次

 絵麻達が待ち合わせの場所に戻ると、他のメンバーは既に戻って来ていた。
「遅い」
 哉人がぼそっと文句をつける。
「ごめんね。荷物が重くって」
「何をどれだけ買ったの……?」
 絵麻の抱える荷物の多さに、全員が目を丸くする。
「欲しい物がいっぱいあって」
「面白かったぜ。こいつのお嬢さんっぷりは」
 シエルが自分の荷物を地面に下ろしながら言う。
「わたし、そんなにお嬢さん?」
『うん』
 間髪いれず、シエルと唯美がダブルで肯定してきた。
「絵麻と組まされないでよかったよ」
 哉人がやれやれといった感じで伸びをする。その後で、一言付け加えて。
「ま、こっちも大概お坊ちゃんだったけど」
「哉人が場慣れしすぎてるんだよっ」
「?」
「ほら。さっさと荷物を片付ける」
 ケンカになりかけた雰囲気を信也が止める。
「片付けるって……コインロッカー?」
「別にそれでもいいんだけどな。流石に量があるから」
 確かに、全員が2袋は荷物を抱えている。
「唯美、頼む」
「りょーかい」
 唯美は全員から荷物を集めると、1ヶ所に置いて水晶のスティックを向けた。
 写真のフラッシュをたく様に光が溢れて、荷物が消える。
「何をやったの?」
「荷物だけ瞬間移動。第8寮のテーブルの上に乗せといた」
 帽子を直しながら事もなげに言う唯美に、絵麻はぽつりと呟いた。
「便利よね……」

 昼ごはんは皆でガイアの郷土料理の店に行った。
 この街は何でも物が溢れている。食事のできる店なんてエヴァーピースには
PCの食堂くらいしかないのだが、ここには何件も何件も飲食店が軒を連ねて
いた。
 そういう光景が、絵麻は今までは当たり前だと思ってきた。
 けれど。
 今ではその光景の裏を見てしまう。
 料理は美味しかった。味を覚えて、いくつか自分でも作ってみたいと思えた。
 でも、いちばん印象に残ったのは、店を出た時に覗いた路地裏で、薄汚れた
顔の子供達が店のゴミ箱から残飯を漁って、店主に怒られている光景だった。
「……」
 ふと、今まで思い出さなかった両親の顔が浮かぶ。
 恵まれた日本にいるのだから大丈夫だと、自分と姉とを祖母に預けて海外の、
内戦地域に行った両親。
 2人は、もしかしたらこの光景を知っていたのではないだろうか。
 だから救おうとした。だから変えるために恵まれた日本から出て行った。
 絵麻は、自分1人の力では変えられないことに気づいている。翔やリリィに
助力を願ったとして、変わらないだろう。
 両親は、たった2人で変えようとしたのだ。大きな組織の中にいたのだとし
ても。
 家庭を顧みなかったことは確かに悪いことだと思う。
 けれど、絵麻は両親を一方的に責めることはできないと感じていた。
戻る | 進む | 目次
Copyright (c) 1997-2007 Noda Nohto All rights reserved.
 
このページにしおりを挟む
-Powered by HTML DWARF-