戻る | 進む | 目次

 明るく、暖かな日差しの中。わたしは青年の隣に座っている。
 黒髪の、長身の青年だ。
 名前を呼ぶと、大好きな笑顔で振り返ってくれた。
「エマ」
 名前を呼ばれて、抱き寄せられる。
 わたしは青年の肩に頭を乗せて、ずっと春の花を眺めていた。
 青年の指がわたしの肩までの髪を梳く。幸せな春の午後。
「ずっと一緒にいてね?」
「ああ。側にいるよ」
 その時だった。
「雷牙兄っ!」
 後ろから、青年を呼ぶ声がした。
 振り返ったところにいたのは、青年によく似た少年。軍服を着ている。
「氷牙」
「すぐに来てくれ。武装集団が」
「わかった」
 青年――雷牙の手が、わたしから離される。
 行っちゃう……。
「雷牙」
「心配するなって」
 雷牙の大きな手が、わたしの髪をくしゃくしゃにする。
「でも、武装集団のところに行くんでしょう? そうしたら」
「大丈夫」
 雷牙が、わたしを抱きしめてくれる。あったかい腕。
「エマ。必ず戻ってくるから」


 カナラズ、モドッテクルカラ……。


 戻って来てはくれなかった。
 わたしは1人、非難の矢面に立たされる。
「お前のせいだっ!」
「消えちまえ! この淫乱女!!」
 街の広場に作られた処刑場。磔の十字架。
 わたしの手足は、そこに縛られていて身動きできない。
 怒り狂った民衆が、足元の石をわたしに投げ付ける。
 血が流れても、ぬぐうことさえ許されない。
 やがて、執行人たちが現れた。
 ずるそうな声で罪状を読み上げ、処罰を言い渡す。
「……よって、被告【罪の女】を、火あぶりの刑に処す」
 わあっと、会場がわいた。
 わたしの足元に薪が積み上げられる。火を点けられる。
 わたしの体が、足元から燃え始める。
 熱い。
 熱い。
 熱い。
 悲鳴を上げて身悶えるわたしを、会場中が笑ってみている。
 どうして笑ってるの?
 どうして笑えるの?
 わたしのことなんか何も知らないくせに。
 わたしが無実だってこと、わかってもくれないくせに!
「呪ってやる!」
 火にあぶられながら、わたしは叫ぶ。
「軽蔑してやる! 蔑んでやる! 恨んでやる!」
 焼けた喉で、わたしは罵る。
 こんな世界、滅んでしまえばいい!!
 ねえ……貴方。
 どうして、戻って来てくれなかったの……?


「!」
 絵麻はびくっとして目を覚ました。全身が汗でぐしゃぐしゃになっている。
「火あぶりの夢……?」
 最初は、やわらかくて優しい夢をみていた。けれど、唐突に夢の空気が変わっ
た。
 最初の夢は、前にも見たことがある。翔とよく似た青年の名前が「雷牙」と
いうのは、今日初めて知ったことだが。
 ただ、次の夢は知らない。ひどく悲しく、それでいて憎悪に満ちた夢だ。
 夢を見るようになってから……正確にはついこの前、武装集団領に拉致され
てからだが、思うようになったことがある。
 自分は、夢を通じて誰かの記憶を覗いているのではないか、と。
 では……火あぶりにされた、あの悲しく憎悪に満ちた人物は一体誰なのだろ
う。
戻る | 進む | 目次
Copyright (c) 1997-2007 Noda Nohto All rights reserved.
 
このページにしおりを挟む
-Powered by HTML DWARF-