戻る | 進む | 目次

  鈍い金髪と緑色の目をした男の子は7歳くらいで、カノンにそっくりだった。
「レノン」
「その女の子、誰?」
「絵麻のこと?  新しい友達だよ」
  カノンはあっさり言うと、レノンと呼んだ男の子の髪をくしゃくしゃに撫ぜ
た。
「そんな不安そうな顔しないの。お姉ちゃんはどこにもいかないから」
「お姉ちゃん?」
「うん。この子、あたしの弟。レノン、お姉ちゃんにご挨拶は?」
「はじめまして……」
  男の子――レノンはしばらくもじもじしていたが、カノンにうながされると
その小さな手を差し出した。
「レノン=リュクルゴス、です」
「深川絵麻だよ。よろしくね」
  差し出された手を、絵麻は握り返した。
  小さくて、暖かな手。
  レノンがはにかんだような、あどけない笑顔を見せる。
「そういえば、カノンってご両親は?」
「両親はあたしが12歳の時に死んだのよ。まだ3つのこの子遺してね」
  カノンは弟の髪をごしごしと撫ぜた。
「だから、あたしはレノンの姉さんだけどお母さん。あたしがいなくなると、
レノンは不安になるみたいでね。昼は孤児院に預かってもらってるの。
  どっちにしろ、家を借りるだけのお金はなかったし」
「そうなんだ……いけないこと聞いたかな」
「そういう絵麻のご両親は?」
  絵麻は思わず、リリィと目を見合わせた。
  絵麻が『別次元の住人』だという話は当然のことながら伏せられている。
  もっとも、話したところで信用する者はいないだろう。現実にシエルたちを
説得するのにかなり時間がかかった。
「あのね……その……いないの」
「あれ?  絵麻ももうご両親いないの?」
「絵麻も、って?」
「第8寮のみんなもご両親いないのよ。みんな武装集団のせいで亡くなってて」
「え……」
  絵麻はリリィを見た。
  碧の目が、僅かに憂いを含んで絵麻を見つめ返す。
  リリィだけじゃない。
  翔も、信也も、リョウも。今まで接してきた人みんな……。
「そうなの……」
「あたし達、もっと強ければいいのにね」
  唐突に、カノンが言った。
「え?」
「強ければ何も失わない。例えば、学会でよく議論されてるでしょ?  パワー
ストーンと同調できる人間!」
  絵麻は思わずむせてしまい、口に手を当てた。
戻る | 進む | 目次
Copyright (c) 1997-2007 Noda Nohto All rights reserved.
 
このページにしおりを挟む
-Powered by HTML DWARF-