戻る | 進む | 目次

4.カノン

  それから、絵麻はカノンのいる店へと通うようになった。
  最初はおずおずとだった絵麻も、カノンの飾らない明るい性格に引かれ、次
第に積極的に交流を求めるようになった。
「いい?  堂々としてればいいのよ。絵麻は何も悪いことなんかしてないんだ
から」
  最初のころびくびくと財布の中をあさっていた絵麻に、カノンはよくそういっ
たものだった。
「でも……」
「正しいコトしてるんだよ?  何も怖がる必要なんかない」
「……」
  カノンが教えてくれたのは、通貨のことだけではなかった。
  上手な買い物の仕方や、今日はどんな品物が安いか。故郷である西部の鉱山
町の話もよくしてくれた。
  リリィも時間を見つけては店に現れ、カノンに通訳してもらいながら絵麻と
の話に花を咲かせた。
  そうして、その優しい日々はいつの間にか、絵麻のいつの間にか疲れていた
心を癒していってくれたのだった。

「おはよう!」
  第8寮の朝はこの一声ではじまる。
  絵麻が充填完了、120%の笑顔で、台所に立っている。
「あ……おはよ……」
  元気印の笑顔に慣れてないのがシエル、唯美、哉人の3人組。
「おはよ」
  すっかり慣れてくつろいでいるのが翔、リリィ、信也、リョウの4人。
「たまご、何にする?」
  絵麻はフライパンを片手に、呆然としている3人に聞いた。
「たまご?」
「卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ。どれがいい?」
「じゃ、オレ卵焼きで」
「アタシはスクランブルエッグ」
「残りのでいい」
「ちょっと待っててね」
  絵麻はエプロンの裾をなびかせると、台所のカウンターに入って行った。
「先にコーヒー飲んでて」
  トンと音をたてて、マグカップが3つカウンターに並ぶ。
「慣れてるなー……」
「絵麻の手際のよさ、みくびらないほうがいいぞ」
「達人だもんね」
  新聞片手にコーヒーを飲んでいる信也と、パンをほお張っている翔。
  2人の前にはやわらかそうなパンを盛ったカゴと、サラダの小皿がある。
  ちなみに大きめの皿が出ていたのだが、2人とも食べ終えてしまったらしく
からっぽだった。ただし、翔の方にある皿にはたまごのからがある。
「何食べたの?」
「え?  えーっと……」
「これこれ」
  隣のテーブルにいたリョウが、自分の大皿を傾けた。
  食べかけの目玉焼きとボイルされたウィンナー、それと一口サイズに切られ
た果物がのっている。
戻る | 進む | 目次
Copyright (c) 1997-2007 Noda Nohto All rights reserved.
 
このページにしおりを挟む
-Powered by HTML DWARF-