戻る | 進む | 目次

(10の次は30だったよね?!  30ってどれだっけ?!  これ?!)
  絵麻はとっさに、金色のコインの中でいちばん大きなものを出した。
「あの……これって10エオローなんだけど……」
「え?!」
  案の定、間違ったらしい。
(30からはお札になるんだっけ?)
  錯乱した頭で、絵麻はとりあえずつかんだ紙幣を出した。
「……これは50フェオ札。足りないよ」
「あれっ?!」
  店員さんは呆れ顔である。
  絵麻はすっかりパニックしてしまった。
「えっと、銅貨がフェオで、銀貨がエオーで……」
  後ろに並んだ他の客たちも騒ぎ始める。
「えっと……えっと……あっ」

  ガシャン!

  手元が狂って、絵麻はサイフを店の床におっことしてしまった。
  リンリーンと音がして、中に入ったコインが飛び出す。
  その派手な音に店じゅうの注目が集まってしまった。
  囁き交わす人々の視線。
(あ……)

  「あの子でしょ?  深川結女の妹!」
  「まあ。ホント地味な子じゃない。そう思わない?」

  白くなっていた顔が青に変わる前に、レジの女の子の声が聞こえた。
「そこにのぞいてるお札ちょうだい。それで全部いけるから」
「あ……」
  女の子は奇妙に冷静に、落としたサイフの口からのぞいていた紙幣を示した。
  絵麻はあわててサイフをつかむと、紙幣を女の子に押し付ける。
  そして、そのまま包み終わっていた買い物をつかむと、ばたばたと店を出て
行った。
「……」
  女の子は一瞬、呆然となったのだが、渡された紙幣をレジの中にしまい、絵
麻が拾い忘れたコインを拾ってレジの横に置いた。
「次の方、おまたせしました」
  少しの間、女の子は絵麻の走り出た戸口に視線をやっていたのだが、すぐに
さっきと変わらない笑顔で次の客を誘導した。
戻る | 進む | 目次
Copyright (c) 1997-2007 Noda Nohto All rights reserved.
 
このページにしおりを挟む
-Powered by HTML DWARF-