戻る | 進む | 目次

 氷の刃を構えたリリィを、メガイラは満足そうに見つめた。
「さあ、お行きなさい」
 リリィはふらふらと、回廊を進みはじめる。
「貴方をさげすむ偽善者を始末なさい」
 ふらふらと歩いていたリリィは、数歩行ったところで唐突に動きを止め
た。
「? 動きなさい」
 命じても、ぴくりとも動かない。完全なコントロール下にあるはずなの
に。
 不思議に思ったメガイラは、リリィを覗き込んだ。
 その瞬間、虚ろだった瞳に光が戻る。
 リリィは手にした刃を、メガイラの首に突き刺した。
「……!」
 メガイラはよろけながらも長針を投げる。リリィは舞うような動作でそ
れをかわした。
「ふざけないで」
 リリィは言って、再び刃を具現化した。
「私は、絵麻を信じてる。絵麻は、人をさげすむような子じゃないわ」
「なぜ……」
 メガイラは首を刺す刃を抜き取った。
 黒く、闇が吹き出す。それでも、信じられないことに、まだ動けるよう
だった。
 それを見ても、リリィは強い態度を変えなかった。メガイラに立て続け
に3本、刃を投げつける。
 メガイラは長針でそれに応酬した。
「いつでも晴れた感情を持ってるわけじゃないわ。ケンカしたい時だって
ある。イライラする時だってある。でも、それが人間ってものじゃない?」
 自分は人が思うほど完璧じゃない。
 絵麻に、黒い感情を抱いたことがある。どうして自分を助けたのかと、
一時は本気で恨んだ。
 だけど、その暗い部分も自分だ。リリィ=アイルランドを形作る大切な
一部だ。
 記憶もそうだ。辛い記憶と嬉しい記憶が、混ぜ織りになって今の自分を
作っている。
 それは否定できない。だって、今の自分が好きだから。
 大切な仲間と共にいられる、今が大好きだから。
「そうやって生き恥をさらすの?」
 メガイラの言葉の魔力に、リリィはもうだまされなかった。
 氷の刃を具現化する。
 投げるように見せかけて、リリィは一気に間合いを詰めた。
「!」
 ふいをつかれたメガイラの額の黒水晶に、リリィは刃を振りおろした。
「生き恥なんて思わない。私は、新しい思い出を作るために生きるの。
つらいかもしれないけど、楽しい事だっていっぱいあるはずよ」
 だって、みんなと生きて行くんだから。
 そう付け加えて、リリィは笑った。
 メガイラの凄まじい悲鳴とともに、闇が膨れ上がる。
「パンドラ様……」
 闇の中でメガイラの体は分解され、粒子となって崩れ落ちて、消えた。
 ひびの入った黒水晶だけが後に残り、それもまた崩れた。
 リリィは息をついて、刃を具現化していた能力を解いた。
「行かなくちゃ」
 自分に活を入れる。
 行かなければ。
 自分のかけがえのない人たちを、守るのだ。

戻る | 進む | 目次
Copyright (c) 1997-2007 Noda Nohto All rights reserved.
 
このページにしおりを挟む
-Powered by HTML DWARF-