戻る | 進む | 目次

 次の場面は薄汚れた路地裏だった。
 街灯も何もない、真っ暗な道。
 ところどころに汚物や、動物の死骸が転がっている。そんな場所。
 そこに、1人の男の子が座り込んでいた。
 寒い夜なのに、着ているのはぼろぼろのTシャツと半ズボンだけだ。
 寒さから逃れるように膝を抱えて、その膝に顔を埋めるようにしている。
 少年の目は、鮮やかな蒼。
 その目の回りに、指でぎゅっとつかまれたような赤いアザがあった。
 見れば、全身に殴られたようなアザがある。
「……」
 男の子の蒼い目は何も見ていないようだった。
 と、そこに若い女が声高にののしる声が聞こえてきた。
「どうして、アタシがあの蒼目のガキの面倒をみなきゃならないのよ」
 聞こえて来た声に、少年の蒼い目が悲しげに揺れる。
 彩さん、となだめるような男の声。
 それに構わず、若い女性はののしり言葉を吐き続ける。
「別に欲しくて生んだ子供じゃないわ」
「けれど……」
「アタシの方が被害者なのよ?! あんな子、欲しくなんかなかったもの!」
「だからって暴力は……」
「アタシはアイツの目を見てるとイライラするの。あの奇妙な蒼い目をね」
 男の子は、母親から虐待を受けたのだ。
 男の子の綺麗な蒼い瞳から、ぽろぽろと涙がこぼれ落ちる。
「おかーさん、どうして……?」
 涙で濡れた瞳は、悲しいほどに綺麗だった。
「ぼくが悪いんならあやまるから。この目が、いけないの?
 ぼくの目があおいから……」
 男の子がふと視線をめぐらした先に、割れたガラスの破片が転がっていた。 
「……」
 無言で、男の子はそのガラス片を拾い上げる。
「この目がなくなれば……おかーさん、ぼくを好きになってくれるよね?」
 男の子は泣きながら自分の目にガラス片をあてがった。
「おかーさん、ぼくを好きになって……」
 蒼い瞳から、対照的な赤い血が噴出する。
 赤の中に混ざった、透明な雫。
 そこで、場面がぱちんと切り替わった。
戻る | 進む | 目次
Copyright (c) 1997-2007 Noda Nohto All rights reserved.
 
このページにしおりを挟む
-Powered by HTML DWARF-