戻る | 進む | 目次

1.生きている不思議

「ねえ、お祖母ちゃん」
 幼い女の子が、縁側で洗濯物をたたんでいる祖母に話しかける。
「おはなし、して?」
 黒髪をおかっぱにした女の子だ。
 きらきらと澄んだ茶色の目を輝かせて、祖母に話をねだる。
「ちょっと待って頂戴」
 せがまれた祖母は洗濯物をたたみおえると、それをわきにどけて、縁側から
女の子を 抱き上げた。
「はい。これでいい。何のおはなしをしましょうか?」
「えーっとね、おひめさまのでてくるおはなし」
「そうねえ。シンデレラの話にしましょうか? それとも白雪姫がいい?」
「どっちも前にきいたよぉ」
 祖母は思案顔になったあとで、ぽんと手をうって。
「それじゃ、いばら姫のおはなしをしましょう」
 祖母はきっちりと正座し、その膝に女の子がことんとよりかかる。
「昔々ある国の王様とお妃様の間に、玉のようなお姫さまが生まれました……」
 季節は冬にさしかかるころ。
 秋が残してくれた、最後のひだまりで。
 深川絵麻は祖母、舞由まゆの話してくれる物語を聞いていた。
 もっとも、やわらかい匂いのする祖母の膝に甘えることが目的だったから。
 絵麻はその話の内容を、今ではそんなに詳しく覚えていなかったりする。
戻る | 進む | 目次
Copyright (c) 1997-2007 Noda Nohto All rights reserved.
 
このページにしおりを挟む
-Powered by HTML DWARF-